放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2004-11-25から1日間の記事一覧

「滄海よ眠れ ミッドウェー海戦の生と死 1」 澤地久枝 (ISBN:4167239094)

曖昧だったミッドウェー海戦の戦死者数とその状況をつきとめ、彼らとその家族の人生を取材し調べ書き上げた、戦争ノンフィクションのひとつの決定版。 単に海戦の様子が一番詳しく書かれている本として見てみたら・・・・重すぎな話でした。

ジェームズ・キャメロン監督の次回作は「銃夢」(海外タイトル「Battle Angel Alita」)

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/24/1124230 ハリウッドは権利買っても塩漬けにしてしまうことが珍しくないという話を見ていたので、これはうれしい! どのへんが映画化されるのかな。尺的に「ユーゴ編」がちょうど良さそうな感じもするけれども、…