放課後は 第二螺旋階段で

「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」 筆者の気の向くままに書き連ねるクラシックスタイルのblogです。代わりとしてカテゴリタグによる分類に力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。

2006-08-18から1日間の記事一覧

8月15日は終戦記念日

といってもこれ以降の日に戦闘を継続しようとした人、せざるおえなかった人がいましたが…… 大規模な戦争が終わった後の兵士って、「戦う」という特殊状態を止めるとき何を思っていたのか気になります。 日本軍やドイツ軍といった敗戦国を扱った戦記物では終…

続・一方ロシアは鉛筆を使った

前フリ↓ 無学歴脱出日記の余談 ロケット鉛筆 - 放課後ハ 螺旋階段デ 重力が無い宇宙でも毛細管現象は起きるので、フェルトペン使えば済むんじゃなかろうかー。細い字を普通に書けるものを作るのが少し難しい気がするけど、ボールペンよりは楽に作れそう。 追…

ロシア国境警備隊が北方領土付近で日本漁船を銃撃・1名死亡

蟹>人命なのか。 ロシアと日本が共同で撮影した刑事ドラマの話を新聞で見たとき「この刑事は麻薬密輸や蟹密輸を扱う」と書かれていて、「麻薬」と「蟹」が同列に扱われているのがすごく可笑しかったんだけど、それは本気だった。 追記:ロシア・日本共同撮…