放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

その他

注:1000年代の記事は執筆用資材・リスト・解説設置・システムテスト用のスペースで、一般読者が読むために作られた部分ではありません。

  • HDDのファイル名出力はcmdからのdir /b | clip
  • 当たり障りの無い感想は止めてもっと凝った考察が見たいというけれど、具体的にはどういうことを書いて欲しいのかわからない。
  • あることないこと書く。大げさにも書く。
  • 他人が出てくることが極度に少ないから面白いネタが書けるわけがないのである。
  • 退廃的です!
  • 文系やオタクでも楽しみやすいスポーツとしての自転車ロードレース
  • 本や映画の話に自分語りはいらないというけれど、どこからどこまでが自分語りなのか分らない。自分語り一切抜きで「こうだっ!」って言い切ると「テメエ傑作小説も書いたことないくせに偉そうに!」的な言われて当然と思っちゃうし。
  • 「自分はオタクじゃない」2種。「自分はオタクにまでおちていない」と強弁or「自分みたいな低レベルがオタクだなんてそんなの失礼」感覚の間の壁。
  • 人生のリソースが案外小さいことに気づいて「あーっ!」って気分。

タミヤカラーは何を目指した色なのか?日本機編

略称凡例
JA = Japan Army
IJN = Imperial Japan navy

  • XF-11 暗緑色 J.N.GREEN (大戦後期の日本海軍機上面)
  • XF-12 明灰白色 J.N.GREY (大戦前期の零戦全面・日本海軍機の下面など)(博物館展示機でも採用)
  • XF-13 濃緑色 J.A.GREEN (日本陸軍機の上面)
  • XF-14 明灰緑色 J.A.GREY (日本陸軍機の下面)
  • XF-70 暗緑色2 DARK GREEN2 (IJN) (大戦後期の日本海軍機上面・1/32零戦52型に合わせてやや青みがかった調色?)
  • XF-76 灰緑色 GREY GREEN (IJN) (大戦前期の零戦全面・日本海軍機の下面など)(新考証で出現した緑の強い明灰白色・イギリス機下面のダック・エッグ・グリーンに類似)




宇宙ステーション補給機プログレス」の自動ドッキングプログラムを作ったのはウクライナ

らしい。東欧ってコンピュータの素養が結構ある地域かも?

米ソ対立の末核で滅ぶ世界という世界観と世代間のギャップ

駅から家へ一緒に出発する少年と飼い犬。

その飼い犬は少年よりずっと速く走るので先に家についてしまう。その後、家から少年の元へ再び走り、また家へ先に行き・・・・を少年が家につくまで繰り返す。
犬が走る距離は総計でいくら?という問題。
ノイマンの解き方はスゴかった。