放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」


ときに、掲示板での口論、議論の応酬は
殴り合いの喧嘩よりも理性を忘れさせるものですが

その中においても、自分の懐に
最後の一線を越えない余裕と優しさを
意識し、残しておいて欲しい。
また、それが必要である、と思います。

どんな言葉が相手を抉(えぐ)るか知れませんが
少なくとも、禁句を知る優しさは誰の中にも必要でしょう。

本当に喧嘩の強い奴は、自分の勝利が確定すると同時に、攻撃の手を止めます。
臆病で喧嘩慣れしていない奴ほど、土下座する相手を見て調子に乗る。

本当に議論に長けた奴は、
相手を徹底的に論破することが勝利だとは思っちゃいない。
上手に逃げ道を用意してやり、次回の彼に復活のチャンスを与えるのが強者だ。

屑には、なりたくないよ私は。 少なくともね。