放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「伝説のバイクKATANAとNinja」

伝説のバイクKATANAとNinja (エイ文庫)
Amazon.co.jp: 伝説のバイクKATANAとNinja (エイ文庫)

 80年代に憧れの的だった(らしい)大型バイク「スズキのカタナ」と「カワサキのニンジャ」の解説本。

 両車が発売されたころに雑誌に掲載された記事やカタログ写真の写しが内容の中心。

 カタナもニンジャも絶版になってかなり経ち新しくより強力な大型バイクが多数出ていて、どちらにも熱心なマニアがいる今に当時の記事をそのまま読まされてもしょうがない。発売当時の空気を知りたい方向けかな?

 この本の中でも刀のデザイナー、ハンス・ムートへのインタビューだけは今でも新味があると思う。

 ぼくは二輪に興味を持ったときにはすでに「300km/hの隼」とか「2スト絶滅」の時代だった世代なのでおかしなコメントかもしれません。