放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「女王の百年密室」 森博嗣・スズキユカ

女王の百年密室 (バーズコミックススペシャル)
 原作本がとても気に入ったので、コミカライズ版も読んでみた。
 元の本は570ページくらいあるやや長い本なので、たった170ページくらいの漫画にまとめる都合上、かなり駆け足というか、場面と場面の間が少しの隙間も無くキツク詰まってる印象だけど、それ以外は原作をすごく上手く生かしていて良い。元の話や世界の人工的で湿度の低い涼しさの良さが出てるのも好き。
 原作本だと建物の垂直面の構造が少し分かりづらかったので、それがはっきりと分かったのも良かった。