放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「キューブサット物語 超小型手作り衛星、宇宙へ」 川島レイ

キューブサット物語~超小型手作り衛星、宇宙へ
Amazon.co.jp: キューブサット物語~超小型手作り衛星、宇宙へ

 東京大学東京工業大学の学生たちが10cm×10cm×10cmの立方体人工衛星を手作りして、宇宙に打ち上げ成功するまでの記録ノンフィクション。
 この本を読んでいたら、「高学歴者になったほうが楽しい」って思いが一段と強くなりました。そこらの大学じゃこれほど面白い挑戦をしているところなんて、無いでしょうから。無学歴と比べたらさらに段違い。
 高学歴と言われるような大学はやっぱり良いよと無学歴な自分は思いました。
 ダイヤモンドを磨くには、ダイヤモンドが要る。


宇宙機エンジニアの方の書評にリンク。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~mizuki/book/review/bk050523.htm#CUBESAT