放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

Half-Life2クリアしたよ

物理エンジン」という「リアル系」っぽさと、「スポーツ系」的な敵味方の頑丈さ・銃器精度の悪さが組み合わされてるところに、何となく違和感が…
「ショットガンで撃たれても死なない奴が、車に軽くはねられたりノコギリで突き刺されたくらいで死ぬかよ!」って気分。


自分は「リアル系」が好きで相性があまり良くないシリーズなので、ゲームとしての面白さは「普通」。
「普通」と言いつつも、ドラム缶を見つければ拾っては投げ拾っては投げ、廃車を見つければ積んだり立てたり転がしたりしてしまう、「物理エンジン」のたのしさ(笑)

前作で大人気だったオカルト版バイオハザードといった雰囲気の追加シナリオ「They Hunger」そっくりなマップが途中に挟まっていたのはシナリオ展開から浮いていて、謎だった。


このシリーズと相性が良いプレーヤーで、追加シナリオの名製作者でもある方による、とても素晴らしいレビューにリンク。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~ks_wca/text23b.htm



「リアル系」「スポーツ系」とは何か
ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia