放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

私信的読書感想

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

以前薦められて読んだ上記の本に加えて、最近下記の本も読みました。
自家製 文章読本 (新潮文庫)

自家製 文章読本 (新潮文庫)

こっちは文章作りそのものとは無関係な余談が大幅に少なくて、載っているノウハウや発想の量が段違いに多いのが気に入りました。大分理論的になつくりになってますが、難しくはないですし。
上記の本は文章というものを初めて書く人向けで、下記の本は幾らか練習を積んで感覚することの量が増えてきた人向けという感じかな?
谷崎潤一郎三島由紀夫の文章本を読もうと思っていたのですが、2冊ともこの本の中で取り上げられていたのもお得で良かったです。
(このエントリなんか変だった?)