放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

潜水艦に関する非常に基本的な疑問→即解決

世界の艦船」増刊号の「ソ連/ロシア原潜建造史」で、「アルファ級原子力潜水艦」が直線速度性能だけでなく高い旋回性能も持っていたことを知ったら、潜水艦は高速旋回時にどういう運動をしているのかが気になってきました。
全体が海水に浸っていて上から下まで均一に「グリップ」している潜水艦って、旋回時にロールするものなのでしょうか?
そう思って検索したら、ピッタリなQ&A発見。解決&納得。「スナップロール」とその後の連鎖現象は、風が吹けば桶屋が沈没という感じでおもしろい。
http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001661.html