放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

5月3日のNHK-FMは一日アニメソングだけ放送

http://www.nhk.or.jp/zanmai/onair.html
 NHKサブカルチャー的なものが好きすぎますね。すばらしい。これを放送している最中に、BSでは「アニメ夜話王立宇宙軍オネアミスの翼」を放送しているところも凄い。というかやりすぎです。。。

 「デジスタ」「美術館シリーズ」「マンガ・アニメ夜話シリーズ」「NHKアーカイブス」をやってる限り、NHKは自分の中のお気に入り放送局の第一位から外れることはありません。


ごく短時間しか聞きませんでしたが、以下感想をメモ的に

「ラムのラブソング」はアニメソングではない(ぼくの中では)

 リプトンの紅茶のCMで長瀬智也が歌ってるのを聞いて初めて知ってノホホンとした雰囲気が気に入って、それから「うる星やつら」の曲だったというのを知ったので、アニメの歌というより紅茶の歌というイメージがついてしまっています。
 そのCMは、見て以来レモンティーを飲む習慣がついてしまったくらい印象が強かった。

大好評の「鳥の詩」を初めて聞いた

 作品を全然知らないけれど、普通にいい曲だというのが分かった。