放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

今日の疑問

 ぼくはホラー作品を見ても大抵「何が怖いのか全然分からない」「自分の夢のほうが100倍こわい」という感想しか持たないのですが、そんな自分でも「ファイナルデスティネーション/デッドコースター」は物凄く楽しめました。
 この作品の、事故寸前で危ない!→助かった!→また危ない!→助かった!→やれやれだぜ→それに合わせて即死事故という繰り返しのパターンで使われる仕掛けの複雑さが、「ピタゴラスイッチ」に出てくる「ピタゴラ装置」みたいですごく面白いのです。
 そこで出てきた疑問なんですが、「ジョジョの奇妙な冒険」に「ファイナルデスティネーション」みたいな攻撃をしてくるスタンドって登場したことあるんでしょうか?
 無いのかな?
 この能力は、一言で言うと「敵を絶対に事故死する運命に乗せる」
 自分で手を下さないところとタイムラグの加減が特徴。

で、検索してみた

 登場してなさそうな雰囲気です。いかにも出ていそうな能力だと思ったのでちょっと意外。今更新たに出てくる可能性は、無さそう。