放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「ボクはこんなことを考えている」 大槻ケンヂ

ボクはこんなことを考えている (角川文庫)
Amazon.co.jp: ボクはこんなことを考えている (角川文庫)

 UFOやプロレスといったサブカルネタと、バンギャル*1の行動や思考について考察するオーケン最初のエッセイ。
 この本は知っていることや考えたことや体験したことをただ口語調で並べただけという感じで、いまいちでした。知識量が凄いというのは分かるけれど……
 大槻ケンヂのエッセイは、中島らも以前と以降に分けられるのでは?ってくらいに面白さに違いがあると思います。この本では対談調にしてまとまりの悪さを誤魔化してるところがあるのも、あまり好きではありません。
 今回は、期待して読んだら自分が興味を持っていない分野ばかりの内容だったので、評価が過剰にきついです。


こんな硬いところでも取り上げられてた。内容まとめが上手い。