放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

コンピュータゲームはノベライズに向いていない?

 「ワンダと巨像」で遊びながら小説版を少し作ってみたら、コンピュータゲーム特有の「繰り返し」の要素をどう表現したら良いのか分からないという問題がすぐに出てきた。
 繰り返しの要素が出てくるゲームをノベライズをする人ってこの問題をどう解決してきたんだろう。
 調べてみよ。

追記・とりあえず思いついた解決策

  • 巨像を減らす
    • 前半を切り捨てて終わりのほうだけを書く
      • 「シーン」はあるけれど「シナリオ」は無いという状態になりそう。
    • 中盤を切り捨てる
      • わりと現実的。でも、自分を含む遊んだ人から見ると違和感が多そう。
    • 後半を切り捨てて初めのほうだけを書く
      • 「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」 「第一部完」「応援ありがとう ございました。id:kanabow先生の次回作にご期待ください」