放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

今日、惑星が8個になったよ。

 水金地火木土天海冥から冥が外れた。
 冥王星は惑星ではなくなった。
 冥王星はアメリカ人が発見した惑星で、ディズニーキャラクターのプルートはその発見年につくられたキャラクターで、アメリカ人は特に強く愛着を持っていたらしい。
 けれど、最近の研究で多数の冥王星クラスの天体が発見され、冥王星程度のものまで惑星と認めてしまうと際限なくなるので、除外された。