放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

何故SFファンはプログレファンになりますか?あるいはなぜファン層がかぶりますか? 

 「SFマガジン」なんかを読んだ感じだと、SFファンの集まりではかなり高い確率でプログレネタの話があるっぽい。なぜか。
 SFファンで、テクノ・エレクトロニカファンで、プログレにはぜんぜん縁がなくて、少し聞きはしたけれどどうにも合わなかった自分は、この趣味傾向がなぜ現れたのか分からないからかなり気になる。
 プログレが流行っていた時期からSFを読んでいたか否かという純粋な年代的な違いから?