放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

年寄りは若者のことが分からない

 みんなが「まなびストレートだ!」「コードギアスだ!」と言っている中、ぼくは衛星放送で流れていた「あしたのジョー」の熱烈なファンになりました。レンタルショップで見つけることができたら、きっと全話レビューしてしまいます。
 真っ白に燃え尽きるほどのエネルギーとストイックさ、光と影の描写の美しさ、台詞回しや音楽の気取り方・・・・・・何もかもがたまらない。


 「あしたのジョー」は完成度でいえば「機動戦士ガンダム」だって全く歯が立たないレベルにまで到達していると思われます。

(一般的イメージと違って「機動戦士ガンダム」はかなり迷走していて完結もしていない完成度の低い作品。だからこそこうも長く保ったし、ぼく自身長い間惹きつけられている)