放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2004-01-01から1年間の記事一覧

Half-Life2SDKを楽しんでるかたの記事にメモ的リンク

http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20041228 新PCを買ったら何が何でもこれを試したいノデ。

自己肯定感低くて絵が描けないということ

http://d.hatena.ne.jp/mekpsy/20041229 ぼく絵描けないと大学落とされてしまうけど、同じような傾向あって練習頻度低くてダメダ。。。。「そんなの言い訳じゃないか」といわれても否定しきれないし。。。。

サイクルサウンズって雑誌見てたら、バイク乗り始めが遅すぎた悔しさを感じまくりです。。。。せめて16歳から乗ってれば!そしてダニエル・ペドロサさんは若すぎですよ!

「ライディング事始め」実習第八回

ゆわkm/h出してみたら、あまりの寒さと強風で身体がひどく震えて、車線一つ全部使うくらいフラフラしてしまった。防寒以外に危険なふらつきを防ぐコツってあるのかな・・・・? あと、アイドリング時にウインカーがちゃんと点かないことがあったから発電量増…

「新ゲームデザイン」 田尻智

Amazon.co.jp: 新ゲームデザイン―TVゲーム制作のための発想法ポケモンで有名な「ゲームフリーク」代表の田尻智氏がコンピュータゲームの面白さを分析的に考えて書いた本。 コンピュータゲームに見るカイヨワの遊びの定義「競争・偶然・模擬・眩暈」 ゲーム…

面白い文を書きたいノイローゼ

メリークリスマス。 教会に行ったら子供たちが聖歌をうたっていたよ。そしてクリスマスカードも貰った。全然クリスマスの雰囲気が無かったけれど、これで一遍にクリスマス気分になったところで「アンチクライストスーパースター」買って帰宅。

「ライディング事始め」実習第七回

自転車のときの車幅感覚ですり抜けようとして人様の車のミラーを破壊しそうに。あと1、2センチ隙間幅狭かったら絶対ぶつけてた。。。。自転車は人間の肩幅と同じだけの隙間があれば抜けられるけど、バイクだとそうはいかない。あほだね。

自分の礼儀のわからなさ加減が悲しい

「ライディング事始め」実習第六回

つじ・つかさ氏の「ベストライディングの探求」という本に、「ナンバープレートがオイルで真っ黒の2スト車乗りはアクセルワークが荒い」と書かれていたから自車を見てみたら「頼まれたって触らないよ」ってくらいひどいオイル汚れでちょっと笑いそうになって…

自分語りが減ったのは

乗り物で走っている間はそんなこと考えてる暇ないからです。 ただ上手に無事故で走りたいという一点しか考えてない。 次の交差点でどっちに行くかも考えてないw 上手く走る曲がる止まること、それ以外への興味がひどく薄くなっています。

バイク漫画3つ

お大尽になったので(?)バイク漫画三つとも揃えてしまいました。一巻だけだけど。キリンあまりにも年齢層が高すぎる漫画なのでぼくが読んでもなんともいえない。 事故にあっても、生きるか死ぬかじゃなくてバイク降りるか否かの価値基準しかないというのは…

「ライディング事始め」実習第五回

シフトダウンでの回転合わせ時にアクセル操作とブレーキ操作がうまくいかないのはハンドルに体重かけてしまってるせいっぽい。 タンクに膝の窪みがない車種だし、足はギアとブレーキ動かさないといけないから、身体をちゃんと支えるのが難しい!クルブシで身…

「ライディング事始め」実習第四回

乗るためにガソリン入れてるのか、ガソリン入れるために乗ってるのか・・・・・2日に一回の給油。 減速するためにブレーキレバーに握力をかける時、親指の付け根を土台にして中指薬指で力をかけてるけど、力をかけるための土台となる親指を動かすか滑らすか…

未だに「クリスマスは中止になりました」な人より「クリスマスプレゼント楽しみ」な子に近い感覚。

「ライディング事始め」実習第三回

交通の流れに乗っていたら、ゆわkm/hくらい出す羽目になってガクガクブルブルf震えるくらい恐ろしい思いをしました。

バイク乗ってるやつ=いわゆるDQN

ってイメージ持ってる人、もしかして今でも結構いるの?

http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20041021 この日に書いた架空請求業者に電話する企画、地元のTVでやってたんだけど、今度は「スーパーテレビ」で全国放送やるみたい。 おすすめ。

「ライディング事始め」実習第二回

シフトアップは急に上達。駆動力が切れている時間が従来の半分以下位にまで短くなって加速が大幅に良くなったけど、急に加速力アップしたせいで前の車に追突しそうなくらいの勢いになることも・・・・(笑 シフトダウン時はアクセル煽るときどうしてもブレー…

「ライディング事始め」実習第一回

原付免許しかなくて無免許運転者と能力的にこれといった差がないから、ただそこら辺走るだけでもコワイコワイ。怖さが無くなるよう練習しないと。 というわけで座学の次は実習。 エンジンのかけ方と発進方法は本で覚える間でもなかったけれど、シフトアップ…

「ライディング事始め」 村井真 つじ・つかさ (ISBN:4906189571)

初心者は全員読むべきってくらいに良い本かも。 杓子定規なところや無闇やたらと高等なこと無しに一から丁寧に教えてくれて、とってもとってもためになりました。 エンジンのかけかたから市街地走行での注意事項、スポーツ走行の基本やツーリング計画のたて…

「一行ニュースサイト」っぽくてダメだなあ。

購入予定物メモ作ってみた

http://d.hatena.ne.jp/kanabow/100002 マリリンマンソン聞くの物凄ーく遅くなってて申し訳ない・・・・

spacewarpってオモチャが再販される

http://www.tanomi.com/spacewarp/ ぼくにとっては再販もなにも初めて見たおもちゃなのですが、すごく格好良楽しそう。 5000円なら買えないこともないのでちょっと迷いますです。 http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/で知りました。

Half-Life2クッキーがでたよ

http://www.negitaku.org/archives/003809.php 製作過程に出てくる型作りはかなり難しそうなので、HL2コレクターズエディション2等作るとしたらこれの型付けて欲しいです(笑

プチ騎馬民族(遊牧民?)に変身してバイクやら自転車に乗ってばかりになって、本や映画を全然見なくなったので更新速度低下です。

空飛ぶ超合金警官!いま、倒しにゆきます

テレビ東京のキャッチフレーズセンス楽しすぎ(笑 それなりの企業なのにこんな遊び入れられるものなのね。「いま、会いにゆきます」ふうなロボコップ3。

学校の制服を着てエンジン付きの乗り物を運転している人間を見たことがない

インターネットで初めてそんなことがノーリスクできる地域が日本に存在すると知りました。本当に。 わたしが住んでる地域は、制服じゃなくても乗り物乗ってるの見つかったら免許没収とか停学退学がふつう。。。。

125cc以上に乗ってる帽子形ヘルメットの人って目乾かないのかな?

防風シールドが一切ないヘルメットを被って、ミニバイクでやわkm/h*1位出したときでも目がチカチカしてちょっと疲れてしまったので、それ以上速いバイクで平気な訳が分からないという素朴な疑問。 *1:この速度表記好きなので無為に使いたくなるw

「キリン」と「バリバリ伝説」のどっちを揃えようか迷っておりますです。