放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2004-07-01から1日間の記事一覧

山本七平氏の本とかがすごく好きなのですが、こういうのって何学部に行ったら勉強できるのかな・・・・? http://www.h.kyoto-u.ac.jp/soujin/ こういうところとか? 今理系のデザイン工学を目標に選んでるけど微妙に揺らぎつつ・・・・でもとりあえずそのま…

愛国心とは ベルクソンは人類愛と愛国心は別物だと「道徳と宗教の2源泉」で書いた。愛国心や家族愛は対象に制限があるため排除の要素を含み、殺人や戦争に利用(悪用)できる。善に見えるものが悪に使えるといった逆転の要素を含んでいる。 戦争に使う場合…

長井秀和、または母さん

http://www.flowerlounge.com/archives/000287.html うまいっ! ここが、全くつまらなくて見るものがないものになっているのではないのかと不安になりまくりな私には微妙にぐさりぐさり あなたのブログはどのタイプ?http://www.flowerlounge.com/archives/0…

serial experiments lainの画集の復刊交渉始まる

復刊ドットコムで規定数の投票があったため。 ちなみにこの本です ISBN:4789713431 まあ、復刊されるまで結構時間かかるんだろうけれども、プレミア価格じゃなくて定価で入手できるようになるのはうれしい。もともと比較的高額な本ですし 近所のゲームショッ…

カサカサ・・・ 癶(癶´ー`)癶