放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミトン (ASIN:B00016OYLO)

切ない、哀愁があるかわいさ、暖かさ。ほっとする映画。 小さい子供がいる母親の人が見たら、とくに楽しめるかも? かなり充実した公式サイト http://www.mitten.jp/

ネット掲示板上の平成16年新潟県中越地震情報をまとめているとてもすばらしいblog

天漢日乗 マスコミ関係者を暴行する事件が起きたほうがいいとさえ思ってしまいました。 でもこうやって画をとらないと食っていけない人々なのかなと思うとやりきれない。 追記 と思ったけどこの感想は「操られてる!」どれだけ本当なのかな。でもありえそう…

ヘッダの左右振り分け

はてなフォトライフとflickrへのリンクをヘッダにつけてみましたが、上下に長くなっちゃった。言及ISBN表と同じ高さの位置に置きたいけども、どうしてもうまくいかない。 もしかして不可能?

レンチサイエンス

http://www.wrenchscience.com/WS1/default.asp 右の人型マークをクリックしてロードかMTBかと車種を選んでから身体測定してデータ入れたら、最適フレームサイズとか出る販売店のサイト。ついでにやってみた結果もメモ(ロード)。少しキツメに出る気がする…

mixiの自分のページだけが見られない

ナゼカ500エラーが出る・・・・ 自分だけ?

また自殺者出たっぽくて精神的につかれた。 去年もメッセンジャで話してた人が自殺したけど、もうたくさん。 境遇とか見てたら、自分の将来がその人よりひどい状態に高率でなりそうだし。。。。 生きるとは 何なのさ 教えてくれるかコックリさん! ↓それでも…

機動戦士Vガンダム 2 (ASIN:B00012T0G2)

むやみやたらと陰惨なVガンダムの続き。 機体損傷で飛行不能になった仲間が飛べる無傷の僚機にしがみつくところを「見苦しい真似をするな」と斬り捨てる敵役が、決死の思いで戦っていた相手が子供だと知って自決するという話の後に「次回、『ギロチンの音』…

「水中都市・デンドロカカリヤ」 安部公房 (ISBN:4101121079)

安部公房の小説って、自分の存在に不安定さ感じてる人だとはまりやすい気がする。 (内容について書くとそれにとらわれてしまいそうだから省略。ごめんなさい)

むつかしい本の読み方がわからない

大分前(2ヶ月も前だ!)にベルクソンとかいう人の本を読み始めたと書いたけれど、読書メモの作り方を知らないのでどう理解したのか自分でもイマイチはっきりしない。。。。 id:shaberiba-nhkの人みたいにうまく纏めたいけども・・・・

他人が出るようになると、一挙に面白くなるね。日記系の文章って。 一人だと非常に早く頭打ち。

「最後の二式大艇―海軍飛行艇の記録」 碇義朗 (ISBN:4769820461)

レシプロ飛行艇の中でも飛びぬけて高性能だった「二式大艇」のたたかいと、それを作り上げた川西飛行機の歴史のノンフィクション。 技術面でも、歴史面でも、物語としても、わかりやすくて内容充実。これ一冊で黎明期から終戦直後までの日本の飛行艇について…

「素敵やん」と思ったけどコメントもなくゴッゴルちゃんにリンクしたらお返しのリファがきたよ

http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20041024 ゴッゴルしてしまった!うれしい(笑

貴様、俺のF1をどうするつもりだ!

ハートマン軍曹ふうに。 2005年レギュレーション見てたら、1970年代あたりに戻すためにやっているのかという気がしてきました。 2.4Lの90度V8エンジン限定というのはサイズ小さすぎ+形式指定で寂しすぎるし、可変長給排気管や可変バルブタイミングって禁止す…

はてなが新潟の地震への義援金受付中

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041024

ゴッゴルちゃん

http://d.hatena.ne.jp/Nayuta/20041024

ReadMe!に参加してみました。 参加したが最後、脱退できないと知ってちょっとこわくなってきた(笑

新潟で地震

あれだけ揺れても案外人間死なないものなんだ、という安心感が今の偽らざる気持ち。 追記 そうでもないかも・・・さらに追記 やっぱり地震こわすぎる・・・

フィラメント―漆原友紀作品集 (ISBN:4063143570)

寂しげな雰囲気は、蟲師を描いた人が昔描いたものだって実感できる味でうれしい。 でも一話一話が短すぎ。この人の漫画の綺麗な別世界に浸るおもしろさが大好きだけど、1話1話があまりにも短すぎて、世界が分かる暇なくハイ次って具合になってしまう。。。。…

自由と科学の時代にはそぐわないかもしれんが、かつては宗教を信じることで、民衆は精神の安定を得たり、人生に意義を見出したりすることが出来たのは確かなわけで。 個人よりも共同体が重んじられていた時代にあっては、個々の神に対する見解より統一見解の…

エースコンバット5が発売されたけれど

「完全版商法」とか「廉価版商法」が多いから、初版を買う気にはならないです。。。 廉価版しか買わない、けちんぼゲームファンのわたし。 最近は可処分時間に対してゲーム出過ぎって気してしまう。

もっと他人のとこにコメント書いたり、トラックバック送ったりするべきかなー プロフィールをジオシティーズのものからはてなのものに変えてみました。

TVで架空請求の業者に電話してみてた

業者「お前の会社の住所は分かってんだからな、払わなきゃ殺しに行くぞ」 スタッフ「じゃあ会社の住所言ってみてください」 業者「とにかく行くぞ わかったか」 電話を切る。 ━━━━━━━━リダイヤル━━━━━━━━ 業者「かけてくんなよ。とにかく払えって言ってんだ…

ゴッゴル練習

ゴッゴルゴッゴル。 せっかくだから、トラックバックも無為に送ってみるよ。 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損? トラックバック送ったことがないから、練習にもちょうどいいし。 で、やってみたけどもどうしても失敗してしまう・・・・ 下のトラ…

最近のアフリカ情勢

80年からの20年間のアフリカ全体の実質経済成長率は平均1・76%。 一方、人口増加率は2・92%。 つまりこの大陸では、1人当たりが手にできる金はこの20年間減り続けたのだ。加えて人々は、衛星放送のような「グローバル化」の産物によって、世…

椿三十郎 (ASIN:B000075AVP)

知恵も笑いも強さも何もかもそろったヒーロー侍アクション映画。完璧すぎてヤダ(笑 ラストシーンはものすごく有名ですが、雑魚をいくら斬っても何にもならなかったというのに、悪の親玉だけ血がバーって出られてもちょっと変なかんじがしてしまう・・・・ …

作家になれなければならないという強迫観念

にとりつかれそうです。。。 自分がつまらなさすぎて死ぬ人っているのかな?いてもおかしくない。

「ハーレー」窃盗団、台湾人7人逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000005-yom-soci ハーレーの盗難被害は今年、東京都内だけで100台以上に上り、被害総額は2億円を超えている。 その大半がこのグループに盗まれたとみられ、捜査3課では、台湾に拠点を置く盗難車の密売シ…

次期防で多目的戦闘機選定へ、F2調達中止で前倒し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000304-yom-pol 防衛庁は19日、次期中期防衛力整備計画(2005―2009年度)の期間中に、敵の戦闘機を迎え撃つ迎撃戦闘機と、爆撃用の支援戦闘機の能力を併せ持つ多目的の新型戦闘機の選定に着手する方…

飛び地や消滅した国々を研究するサイト

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/index.html 介護士のための職場探しで知りました

タクシードライバー (ASIN:B0000CD7OL)

すごく面白い。正義に燃えすぎてギャングを皆殺しにする社会から疎外されたダメ人間の主人公トラヴィスは自分にとって最高にリアルなヒーロー。 デートでポルノ映画館に行く場面はあんまりにもマヌケさがすぎて笑っちゃったけども・・・ おもしろ度★★★★☆