放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2006-09-15から1日間の記事一覧

日々の記録

8月27日分に書いたことから引き続きシュペール忙しいのでたぶん何日か休みです。死んだと思われないためのメモです。無意味にフランス語です。ニュアンスたぶん間違ってます。

大量生産大量消費の時代です

今回は「はてなブックマーク」を使って記録しておいたメモをニュースサイト的に消費してます。 自分が書いたメモを見ても何だったのか思い出せなくなりそうなくらい貯まっている書評感想系の話題とか、今更ながらのF-22不要論についての話とか、書きたいけど…

絵の練習日記 / デッサンとは何か

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3 優れたデッサンを模写することはデッサンとは呼ばない。 デッサンの重要点に、着眼点が存在する。その着眼点の(気づき)の数をどれだけ保有しているかが、デッサン力の有無といって過言…

外国でも売られているライトノベル

http://www.tokyopop.com/popfiction/ 最近ハヤカワ海外SF文庫でライトノベル的なものが増えているなって思っていたら、海外でも日本のライトノベルが翻訳されて出ていると分かり、一方的ではない相互の流れだと納得。 イラストが違うと印象が全然違って、読…

実写映画がもうできた

http://www.mushishi-movie.jp/ 2007年春休み公開確定。今ベネチア国際映画祭で上映するらしいので、フィルムはもう出来上がってるっぽい。 2005年10月には永久に出来ないジョークが出ていた作品だけど、今回は予定通りの進行。 スチームボーイでの遅れ損失…