放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだって思われやすい人による途中経過報告 

8月31日 20%くらい追いつきました。まだそれだけ?元々遅れていたのでその分も返すつもりでいます。実質中卒のぼくは大学ってやつに行ってみたいのさ。 絵の練習については、写実系が地味に進行中。*1シャープペンで描くのって極端に難しくないか。線をちょ…

次回更新時に消える揮発性エントリにするつもりだったけどやっぱり消さないことにしたエントリ

病気で寝込んで2、3日行動停止。そしてその分の作業遅れを取り返すまで休み。 感想・評論系の話題は10回でも100回でもリライトすれば良いと割り切れてきたので再開できそう。 アインハンダー難易度ハード全ボーナス獲得ノーミスクリアの通しプレームービーを…

上手な猫の殺し方 - 猫は勘定にいれません このメモは何ですか? 「どうやったって結局は死ぬ」ということが私的に興味深かった。

今日、惑星が8個になったよ。

水金地火木土天海冥から冥が外れた。 冥王星は惑星ではなくなった。 冥王星はアメリカ人が発見した惑星で、ディズニーキャラクターのプルートはその発見年につくられたキャラクターで、アメリカ人は特に強く愛着を持っていたらしい。 けれど、最近の研究で多…

書評系のエントリが少なくてごめんなさい

ここを見ている人は書評系の話題を期待している人が多いみたいですが、最近フィクションの書評の書き方が急激に分からなくなってきて書くのがひどく苦手になってしまいました。 物語というものは「これこれこういう話だった。それでこう思った」っていう具合…

それはゲーム

「なぜころ問答」こと「なぜ人を殺してはいけないのか倫理を入れずに答えましょう問題」はただの理論ゲームで、自分自身が他人を殺してしまうことを避けるための理論武装といった当事者性は無いと知り絶望した! 何でも遊びにする世界に絶望した!

コンピュータゲームはノベライズに向いていない?

「ワンダと巨像」で遊びながら小説版を少し作ってみたら、コンピュータゲーム特有の「繰り返し」の要素をどう表現したら良いのか分からないという問題がすぐに出てきた。 繰り返しの要素が出てくるゲームをノベライズをする人ってこの問題をどう解決してきた…

「ワンダと巨像」おもしろい

わざとしゃべってナリキリ気分を盛り上げながら遊ぶと異常におもしろー!*1 「本気で溺れさせる気?」とか「捕まるとこがない!ああわ転がるっ!」とか言いながら登っていって「よし登頂!」って言って止めをさす。 そして、さっきまでずっとしがみついてい…

http://www.neet.com/

8月15日は終戦記念日

といってもこれ以降の日に戦闘を継続しようとした人、せざるおえなかった人がいましたが…… 大規模な戦争が終わった後の兵士って、「戦う」という特殊状態を止めるとき何を思っていたのか気になります。 日本軍やドイツ軍といった敗戦国を扱った戦記物では終…

続・一方ロシアは鉛筆を使った

前フリ↓ 無学歴脱出日記の余談 ロケット鉛筆 - 放課後ハ 螺旋階段デ 重力が無い宇宙でも毛細管現象は起きるので、フェルトペン使えば済むんじゃなかろうかー。細い字を普通に書けるものを作るのが少し難しい気がするけど、ボールペンよりは楽に作れそう。 追…

ロシア国境警備隊が北方領土付近で日本漁船を銃撃・1名死亡

蟹>人命なのか。 ロシアと日本が共同で撮影した刑事ドラマの話を新聞で見たとき「この刑事は麻薬密輸や蟹密輸を扱う」と書かれていて、「麻薬」と「蟹」が同列に扱われているのがすごく可笑しかったんだけど、それは本気だった。 追記:ロシア・日本共同撮…

上のエントリは書くのにとんでもなく時間がかかりました。全疑問点を解決するために、持っている本雑誌を何度も見たり図書館に行ったりgoogle検索したり。自分の好奇心を満たすための調査は楽ではないけれど楽しい。

「航空機技術のすべて (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ)」/防衛技術ジャーナル編集部

Amazon.co.jp: 航空機技術のすべて (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ) この本は比較的専門書寄りの内容で、一般向けの本だとやけにあっさりと書かれたり少し誤魔化したような表現で書かれているようなことでも、きちんとした説明がなされているところ…

1ヶ月ぶりにCounter-Strikeをやったら自分のクリアリングが速すぎて目が追いつかなかった。 追記 5時間くらいプレーしたら追いつくようになりました。 初心者サーバで慣らしをして、そこの中級者は弱いぼくに思わずアドバイスをするという状態だったけど、あ…

ウラガンとかカクリコン・カクーラーとかリボルバー・オセロットの人も

上記の役をしていた戸谷公次も2月6日に死去していた。急性心不全。57歳。 ウラガンはマ・クベの部下で壺を預かったりしていた人。

ブライト艦長の人が死んだ

「機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる鈴置洋孝が8月6日に死去していた。肺ガン。56歳。 最近はある程度実績を残した人が死んでもなぜか悲しくないのだよね。 充分にデータを残した人間は「本人の死」と「終わり」の間に途方もなく大きな隔た…

したいことばかりで実際にしないのは

頭の処理能力に余裕が無い日々だから。 余裕が無いのは処理能力が低いから。

才能の方向

マルチプレイゲームをしゃべりながらプレーしていたら、文章を書くよりも喋ることのほうに断然才能があるって気が付いた。「ゲームセンターCX」という番組が受け入れられている昨今、自分でも似たようなことをしたら面白いだろうしウケルかもしれない。生身…

F1ハンガリーGPでホンダが39年ぶりの優勝

自分がF1を見始めた時期の関係で「常勝マクラーレンホンダ」のイメージが強く刷り込まれていて、「ホンダが数十年ぶりの優勝」と言われても意味が分からず「???」 後になって「B・A・R Honda」が今年から「Honda Racing F1 Team」になっていたと気が付い…

「Red Orchestra」やってる

分かりやすい作品内容紹介はこのページで。 http://dod.xrea.jp/_ro/index.html この作品はリアリティを追求した結果、自分が一体何やってるのか分からなくなることがいっぱいで、その混乱感覚がかなり独特です。 他FPSだとレーダや名前の色で位置判別や敵味…