放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2007-01-01から1年間の記事一覧

自分がどういう人間なのかということに興味がある人がいると分かったので「あの子がもっと知りたいバトン」に回答

自己紹介と私信だけのエントリなのでたたみます。

フリートーク

資格取得ひとまず完了しました。 更新再開です。要領を若干忘れ気味ですが。

フリートーク

資格取得は第二チェックポイントまで到達しました。 残りは5分の2。 「無限宇宙ノート」等の創作企画は参加したのに何も書いていなくてちょっと申し訳ないのですが、ネタメモの準備は進めています。あとは人に見せる恥ずかしさを振り切る力もつけないと!

フリートーク

資格取得は第一チェックポイントまで終了しました。 残り5分の3といったところでしょうか。

無限宇宙ノートに参加してみました

http://infinite.g.hatena.ne.jp/kanabow/ 何を創作してみるのかについてはリンク先を参照。 ごく偶にしか書かないと思うので、何かを書いたらこちらにも更新情報を載せる予定です。 すべての事は宇宙で起こる。

フリートーク

極度にリア充でなかった期間が長かった人間は、ほんの少し充実しただけでたちまちのうちにエネルギーが燃やし尽くされ、文章執筆能力も瞬時に消滅してしまいます。 何をしているのか少し具体的にいえば 資格取得準備中です。 それってリア充に入るのか? ぼ…

 「剣戟の響きも」 ハリィ・ハリスン

恒星間スケールにまで活動圏を広げた人類は、それでも未だに戦争を忘れ去ることができなかった。 敵星圏は地球圏に転送スクリーンを輸送し、そこを拠点に攻勢をしかけていた。 主人公の宇宙切り込み海兵は、新たな転送スクリーン投入を阻止せんと敵輸送戦闘…

「ファニーフィンガーズ」 R・A・ラファティ

少女オーリャド・ファニーフィンガーズは何でも鉄から作り出してしまう。 父ヘンリーのがらくたの山から犬を作って遊んで、また鉄に戻して遊んだり・・・・・・ 家族や鉄と過ごしている間は少し変かもしれないとだけ思っていた子、オーリャドも成長して学校に行く…

「F/A-18の秘密  HONET The Inside Story of the F/A-18」 オア・ケリー

F A‐18の秘密 (新戦史シリーズ)作者:オア ケリーメディア: 文庫 1970年代、アメリカとソ連による冷戦は「緊張緩和」の段階へ進み出したとはいえ全面衝突に備える必要性は未だ失われていなかった。 そのとき、アメリカは衛星写真によりソ連の新型可変後退翼爆…

tumblrまで始めました

http://kanabow.tumblr.com/ 基本的にカットアップごっこをしています。

「ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち  Hackers and Painters: Big Ideas from Computer Age」 ポール・グレアム

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者:ポール グレアム発売日: 2005/01/01メディア: 単行本 何故ハッカーと画家が同列なのか? それは「無から作品を作り出し、制作している途中で不格好ながらも形にはなっているものを生産し、それを手直ししな…

読み物として面白いけれど全くブクマされていなかったWikiPediaの項目を紹介

戦時設計 - Wikipedia 具体的に何kg減らしたか書いてあり細かい。 蒸気機関車原設計時の1.2tもの鉛ってどこに使われていたのやら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%89%B0%E5%93%81%E8%B3%AA ・EF200形電気機関車・EF500形電気機関車 しかし、フ…

life is uneasy (for pancake): 作家ほっとタイム 現代作家インタビュー集 神林長平(その1)

高専入学後の「あのころちゃんと勉強していれば、今ごろもっと教養のある人間になっていたに違いない」という感覚は今自分が感じているものに近くて、神林長平は共感してしまう作家と再認識。

ヴォルゴグラード 母なる祖国の像 (via mofigan's tumblr.) - こせきの日記

大祖国戦争勝利記念!スターリングラードという場の激しさに見合ったスケール。

【完全栄養食】 食事を取るのが面倒(なに食べようとか考えるのも)なのですが、「とりあえずこれ食っとけば死なない」ような献立(ただし単一)はないものでしょうか。飽きない性格なので、例えば「これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする」とかでもいいです。 点滴はお腹が空きそうなのでNGです。 一人前月10万ぐらいまでで、調理がいらないとベターです。 暇な時に好物と栄養素の補完をするような生活がしたいです

この質問者の心境は素晴らしい。自分もこうありたい、と思うので非常に有用な話題でした。

自分の文章の下手さに打ちひしがれ、もっと読書をしてものの書き方を学ばならないという強迫観念が強くなったため、少し間が空いています。 代わりといってはなんですが、私的に興味深かった話題をニュースサイト感覚で紹介してみます。

残酷な表現が含まれていますがグロテスクではありません(多分)

id:kanabowがTwitterにかまけている間、こちらの漫画でお楽しみください。 マンガ災害事例 http://makoto-y.cocolog-nifty.com/blog/ 「◎リスクアセスメント 発生確率は大、被害程度は死亡」さらって言うシュール。 以上の漫画でも満足しない方、あるいは映…

「S.T.A.L.K.E.R.」オワタ!

最終戦直前、メモリ不足で進行不能になりました。 このゲームは最低でも2GBはないとダメ・・・・・・ オワてなかった! 視程を縮めたりしてメモリ消費量を抑えるように調節すれば、また動くようになりました。 今度は難しすぎて「本当にクリアできるの?」って状態…

伝説巨神イデオン 第7話 「亜空間脱走」

ソロシップはバッフクラン非戦派ギジェからの通信を受け取ることに成功し、カララ・アジバの返還を条件に代表者三人ずつとの会談を提案される。捕虜カララはソロシップにとって唯一の交渉材料なので、この提案にはそう簡単に乗ることができない。 ギジェの会…

伝説巨神イデオン 第6話 「裏切りの白い旗」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) これはタイトルの段階からして有名なエピソード。 地球人類は簡単な会議を開き、ジョーダン・ベスはカララを利用しての休戦交渉を提案する。皆も概ねそれに同調。 しかしカーシャは「休戦なんて臆病者のすること…

伝説巨神イデオン 第5話 「無限力・イデ伝説」

反物質エンジンで発進したソロシップは亜空間航法デスドライブを開始する。勝手に動き出したものだから、どこに向かうのかも分からない。 分からないうちにデスドライブブレーキがかかりソロシップはどこかに到着する。どこかに・・・・・・ それは何故か元の星、…

伝説巨神イデオン 第4話 「ソロ星脱出せよ」

半物質エンジンも通常エンジンもまだ整備中だというのに、地面を割って現れたソロシップは勝手に空を飛ぶ。 何故?何故なんでしょう?イデオンは「何故」でいっぱい。 それでもシナリオは進んでいく。 イデオンの戦闘力と驚異のソロシップを目の当たりにした…

誉められると裏を疑う癖

最近「まともな社会的評価を得るのはもう無理なので、いっそハイリスクルートを徹底的に(そう徹底的に!)突き進み自己満足を極める。その結果、偶然社会的評価が上がる可能性も無くはないけれど、そのことは殆ど諦める」という意味合いの話をしていたら、…

読書、とりわけ小説のことをあまり書かなくなった理由

映像→文字は媒体が違うから気楽に取捨選択できるけれど 文字→文字は媒体が同じで切り捨ててしまった部分がよく見えるので書きにくい

プロフィールを改訂しました

Twitterのアカウントを取ってみたり、その他幾つか追記。 「w」で終わるアカウントは他のひとに先取りされてました。

「ゲーム的リアリズム」の本も読まずにゲーム世界のリアルを語る自分は・・・・・・

評論家*1が「ゲーム」というとノベルゲームやRPGばかりをとりあげるけれど、シングルプレイFPS等が持つ非言語要素で出来た物語と世界体験も評価してみて欲しい、と思ったので前回のエントリの最後でやや強引に繋ぎました。 シングルプレイFPSの物語性や世界…

青春ものを見ると死ぬはずだった人間が何故「時をかける少女」を思い切り楽しめたのかを自己分析してみる / ついでに脱線

主人公がタイムリープを繰り返す度に何回でもずどーんごろごろって転ぶ繰り返しが単純に楽しかった。プリミティブすぎる?それも重要な要素。 カラオケの連続ドア突破とかすごく好き。 プロレスで飛んでくる人を避ける時、普通に避けないとこも好き。 ゴミ箱…

2chで見かけた「時をかける少女」名講評 / 評価のバラつきというものについて

613 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 21:24:54 id:mc5Qlb97 やっとわかった、高瀬君は「救われない千昭」なんだ。 未来で精神的に追い詰められているのが千昭。 現在で精神的に追い詰められているのが高瀬君。 異なっているようで、…

「耳をすませば」を見て自殺するぼくも「時をかける少女」は面白かった / 空想上の存在というものについて

あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか。 この映画は、何一つ救いがない映画ですよ。 実際には、現実には、絶対にありえないことを、思いっきり細部までこだわった現実的な日常の世界として描くなんて、反則以外の何物でもない。 ファンタジーの…

伝説巨神イデオン 第3話 「激震の大地」

イデオンが着陸した地点は、ソロ星で見つかっていたもう一つの遺跡だった。 バッフクランから襲撃を受けていたソロ星の人々は皆そこに逃げ込んでいた。 異星人の探索者カララもそこにたどり着いていたが、遺跡調査中のシェリルに「一般の方は出ていってくだ…