放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2007-09-09から1日間の記事一覧

読み物として面白いけれど全くブクマされていなかったWikiPediaの項目を紹介

戦時設計 - Wikipedia 具体的に何kg減らしたか書いてあり細かい。 蒸気機関車原設計時の1.2tもの鉛ってどこに使われていたのやら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%89%B0%E5%93%81%E8%B3%AA ・EF200形電気機関車・EF500形電気機関車 しかし、フ…

life is uneasy (for pancake): 作家ほっとタイム 現代作家インタビュー集 神林長平(その1)

高専入学後の「あのころちゃんと勉強していれば、今ごろもっと教養のある人間になっていたに違いない」という感覚は今自分が感じているものに近くて、神林長平は共感してしまう作家と再認識。

ヴォルゴグラード 母なる祖国の像 (via mofigan's tumblr.) - こせきの日記

大祖国戦争勝利記念!スターリングラードという場の激しさに見合ったスケール。

【完全栄養食】 食事を取るのが面倒(なに食べようとか考えるのも)なのですが、「とりあえずこれ食っとけば死なない」ような献立(ただし単一)はないものでしょうか。飽きない性格なので、例えば「これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする」とかでもいいです。 点滴はお腹が空きそうなのでNGです。 一人前月10万ぐらいまでで、調理がいらないとベターです。 暇な時に好物と栄養素の補完をするような生活がしたいです

この質問者の心境は素晴らしい。自分もこうありたい、と思うので非常に有用な話題でした。

自分の文章の下手さに打ちひしがれ、もっと読書をしてものの書き方を学ばならないという強迫観念が強くなったため、少し間が空いています。 代わりといってはなんですが、私的に興味深かった話題をニュースサイト感覚で紹介してみます。