放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に見たけれどまだ何も書いていない映像作品リストを作ってみる

エレファント・マン(評判いいけど、まぁまぁ) 春夏秋冬そして春(西洋人が好きそうだよね、って感じ) ユナイテッド93(自主制作でアクションサスペンスに挑戦したい人は必見) ストーカー(「S.T.A.L.K.E.R.」の原作。割と普通に面白い) MS IGLOO(なぜ…

あしたのジョー 第8話 「東光特等少年院」

数百人の収容者がいるはずの少年院は、不気味なほどに静まりかえっていた・・・・・・ 拘置所で偉そうにしていたマンモス西などは、恐れのあまりに泣き出してしまう(笑) 部屋に入れられたジョーは、先にいた奴らに今までの人生を講談調に面白おかしく語ってみせ…

あしたのジョー 第7話 「狼を裁くな! 」

ついに裁判にかけられることになった矢吹丈。 傍聴へ行った丹下段平は裁判官の心証を良くすれば刑が軽くなると子供達に言い、それを聞いた子供は意味がよく分からず「ジョーの兄貴が今回は大変ご迷惑をかけて」なんて言いながら裁判所員の靴を磨き出す(笑)…

あしたのジョー 第6話 「燃えろ! 左ジャブ!」

「馬鹿野郎畜生出しやがれ!」精神科医の診断の結果、独房に延々と入れられたジョーは力を持てあまし、ドアに体当たりをして大暴れ。 その間に丹下段平は黙々と「あしたのために その2」という手紙を作る。「ジャブで突破口を開かばすかさず右ストレートを打…

殴られ屋という商売・ボクサーの強さは何で出来ている・書斎派のあやしいメモ

ボクシングの戦術を調べていたら、元ボクサーが1分1000円の「殴られ屋」という商売をしていられた理由がよく分かりました。 ボクシングの戦術を身体できちんと表現できていれば、素人が打つ振りかぶりフックやへなちょこストレートや遅いジャブで有効打が出…

恨まれタランティーノ

世界で発禁になったゲーム トップ10:らばQ このランキングの中で特に目を引くのはこれ。 ゲーム名: Reservoir Dogs 禁止になった国: ニュージーランド 理由: クウェンティン・タランティーノを使っているので映画界が却下したわけである。 この理由って…

あしたのジョー 第5話 「あしたのために その1」

Amazon.co.jp: あしたのジョー COMPLETE DVD-BOX 詐欺師ジョーは拘置所に入れられ、肉親ではない丹下段平や子供達は面会が許されないのだった。 ドヤ街の子供たちは、身元がしっかりしているお人好しの白木葉子を頼りに、何とか釈放してもらおうと働きかけ…

S.T.A.L.K.E.R.を始めてすぐにちょっと感心したできごと

敵対勢力のStalkerを撃ち殺す 死体から弾薬や食料を奪う 死肉を漁りに野犬の大群がやってきて追い回される 全速力で「爆風」のAnomalies(自然の罠)でいっぱいのエリアまで逃げ込む ボルトを投げて「爆風」の正確な位置を把握しギリギリの位置で待機 野犬は…

「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」始めるよ

影の表現に特徴があるソフトなので、初めにダイナミックライティングを「簡易オン」(オフ、簡易オン、完全の3段階)にして起動してみたら、他のグラフィック設定を「minimum」にまで落としてもフレームレートが30出ない位で「買ったこと自体失敗したかも?…

あしたのジョー 第4話 「熱きこぶしに涙をながせ!」

詐欺で集めた金で、ジョーはドヤ街を近代都市に変えようなどと言い出す。スケールが大きすぎてどこまで本気なのやら分からない計画・・・・・・ そんな時、詐欺師ジョーを逮捕しようとジョーの隠れ家になっている廃墟へ警察が集まりだす。 段平はジョーを連れ出す…

朝日ソノラマは今年9月に終了します

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html 業務は一応朝日新聞社が引き継ぐことになっているとのこと。 人気があり自分も好きなネムキ系漫画はイの一番に「続けます」と書いてあるくらいなので、私的には安心。 ソノラマ文庫戦史シリーズも…

あしたのジョー 第3話 「けものよ牙をむけ!」

ボクシングを始め、段平の指導のもと河原で無心にサンドバッグを打つジョー。 「腕だけで打つんじゃねえ!腰を入れて打つんだ!」と段平はパンチの手本を見せる。確かに強力。サンドバッグを支えるジョーはぐっと顔を歪めて堪える。*1 どうだと得意げな段平…

押井守の次回作は森博嗣の「スカイ・クロラ」

ワーナー・ブラザース公式サイト 森博嗣作品は「スカイ」と「百年」のシリーズが面白いというタイプなので、これは非常に嬉しい。 「スカイ」のような、若書きの詩と飛行機両方が好きじゃないと楽しめなさそうな作品でさえシリーズ累計で50万部を越えている…

あしたのジョー 第2話 「四角いジャングルに生きろ」

前回のヤクザボコボコ事件の結果、ジョーは拘置所に入れられていた。 警察から取り調べのために乱暴に呼び出されても「俺は被害者なんだぜ」と余裕しゃくしゃくのジョー。 警察からは「お前のせいで15人もの重傷者が出たんだ」「段平がいなかったらお前は切…

予定通り「あしたのジョー」を見始めました

第二期を見る方法がようやく見つかったので全話視聴開始です。 第一期が79話(6クールくらい)、第二期が47話(3.5クールくらい)で合わせて10クール近いので相当な長さですが、「機動戦士ガンダム」を通しで見たとき見方と書き方のコツが分かったので、結構…

あしたのジョー 第1話「あれが野獣の眼だ!」

大都会東京に背を向けて、ドヤ街に流れ者ジョーがやってきた。 先住民の子供たちは悪戯でゴミバケツを投げつけるが、ジョーはそれを超反射で蹴り返すのだった。 一方そのころ、丹下段平は居酒屋で酒浸りの日々を送っていた。だが、丹下段平にはもう酒代も残…

アマデウス

ある身分の高い老人のもとに使者がやってくる。 老人はノックに応えず、使者達は名前を呼ぶ。「サリエリ様!」と。 しかし返事は無かった。使者たちが重いドアを開けた向こうには、自殺を図り血みどろになったサリエリが倒れていた。 サリエリは「私がモーツ…

「RSSフィードメータ」を外し最近流行の「あわせて読みたい」を設置しました

エントリを次々作るよりも一つのエントリを延々書き足していくのが好きな自分には、フィードメータの更新頻度表示機能の意味があまりなかったので、この流行を機に取り替えてみました。 この作業の途中でRSSリーダからの読者数を調べてみたら案外多かった・・・…

「以前はぼさぼさの頭していたが、最近さっぱりした感じになった」いつから?

はてなキーワード「神林長平」に載っているこの文章の「最近」は、2002年のようです。 SFマガジン2002年5月号に「20年ほど続けた長髪をやめた。自分は古いスタイルを続けるタイプだが、髪を切ってみると予想以上に頭がすっきりし面白かった」という具合の文…

余は如何にして積読者となりし乎

今買わないとすぐに絶版になり、それっきり永久に入手できなくなるのではないかという危機感から、次々と積んでしまいます。 特にSF系。 SFの絶版がどれくらい恐ろしいのか?というと、例えば、ぼくが一番好きで、日本でも相当高評価の作家スタニスワフ・レ…

他人に心臓握られるタイプ

岡本喜八の「ブルー・クリスマス」を借りて見ようとずっと思っていたものの、毎回誰かに借りられ続けていて、挙げ句の果てに今日お店に行ったら在庫自体抹消されていたよ。 ショック! 「パターン青!使徒です!」の元ネタ見たかったのに・・・・・・ この話題、「…

「日本のオートバイの歴史 二輪車メーカーの興亡の記録」 富塚清

日本のオートバイの歴史。―二輪車メーカーの興亡の記録。作者:富塚 清メディア: 単行本 オートバイは地上を走るもの、飛行機は空を翔るもの。 活動領域は違うが、機械の構造は全く相似であり、双児の兄弟にたとえられる。 しかも不可欠である一点は、動力が…

「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」が本当に発売されていたって最近知った

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (輸入版)出版社/メーカー: THQ発売日: 2007/03/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (7件) を見る 初めの発売予定日は2004年だったという記憶があります。コンピュータゲームの世界で3…

シド・ミードの「∀ガンダム モビルスーツ・デザイン画集 MEAD GUNDAM」が復刊されるかも

http://blog.book-ing.co.jp/fukkanrepo/2007/06/post_460d.html ブッキングのスタッフ会議で復刊にあたっての調査を開始しました。 新たな情報が入り次第、こちらのブログにてお知らせいたします。 DVDBOXは発売されるし、安田朗の「∀ガンダムデザインズ」…