放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年に聞いた特筆曲リスト その3(終)

メリークリスマス。 こうリストにしてみると新曲に対する素早いインターセプトに全く力を入れていないと一目瞭然ですね。時間を置いて単純接触効果が出続ける間に好きな曲とそうでもない曲が自然と分かれてくるという「ふるい」方式で探しているのでしょうか…

2013年に聞いた特筆曲リスト その2

1でそうだったように発売年と聞く音楽の間にほとんど繋がりがなくなっています。 基本的にはハーモニーの面白さ偏重型かな? AZUMA HITOMI「ハリネズミ」 TVアニメ「フラクタル」が忘れられてもこの曲は残って欲しいですね。一人称僕女性歌唱曲特有の匿名性…

2013年に聞いた特筆曲リスト その1

今年の音楽鑑賞は量的におそらく人生最多です。嗜好の変化もまるで中高生のように速い展開となりました。とりあえず Last.fm よりのリストと一言コメントで固めておきます。 正直長すぎて変節点が分かりにくいためエントリ分割しておきます‥‥ さつき が てん…

「第二次大戦の歩兵対戦車戦闘 オスプレイ世界の軍装と戦術 02」で野戦築城と気合いの世界を知る。著:ゴードン・L・ロトマン イラスト:スティーヴ・ヌーン 翻訳:三貴雅智

第二次大戦の歩兵対戦車戦闘 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の軍装と戦術)作者:ゴードン・L. ロトマン発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 World of Tanks において完全に省かれている要素の一つとして「歩兵による対戦車攻撃」があるため気になっ…

小松左京の「見知らぬ明日」で日本における地球防衛絶滅戦争のはじまりを見る。

見知らぬ明日 (角川文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 文化大革命期の中国新疆ウイグル自治区に正体不明の強大な勢力が出現した。だが当時の中国は閉鎖国家であるため、世界は「…

第一の金字塔 「果てしなき流れの果てに」 小松左京

果しなき流れの果に (角川文庫)作者:小松 左京発売日: 2015/04/25メディア: Kindle版 「存在を中断することが、よしんばできたにしても、その空白期間中は、中断していると感じる君自身が存在していないのだから、その中断は、君にとってなんの意味もないも…

運命の海戦 「連合艦隊vsバルチック艦隊 日本海海戦1905 オスプレイ対決シリーズ5」 ロバート・フォーチェック 訳:平田光夫

連合艦隊vsバルチック艦隊―日本海海戦1905 (オスプレイ“対決”シリーズ)作者:ロバート フォーチェック発売日: 2009/12/01メディア: 単行本(このエントリは2011年01月11日のメモを元に製作した復刻版です) NHKドラマ『坂の上の雲』を楽しんで、戦史を知るの…

私的最近の音楽メモ 2013年12月上旬エディション

■大貫妙子ブーム到来 YMOと新居昭乃が好きな所が噛み合って誕生した流れです。 特に好きな曲は「若き日の望楼」で、これは最近自分のネット周りで起きていることを描くために作られたようにはまっています。 歌詞も秀逸です。 http://music.goo.ne.jp/lyric/…