放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F91の遺産―機動戦士Vガンダム 第23話「ザンスカール潜入」

■エントリ概要 Vガンダムはヨーロピアンなトータルデザインと優しさからの人類社会全体の破壊と再生という思想性の両面でF91における積み残しをかなり回収している。 ■ストーリー ウッソたちはアイネイアースの周りに電流を流したワイヤを張り巡らせ、レーダ…

大人の背を越える―機動戦士Vガンダム 第22話「宇宙の虎」

■ストーリー 戦闘力を失ったスクィードの周辺空域を哨戒飛行中、ウッソとジュンコは生身の敵兵を発見する。かれはウッソが射撃をためらっている間に白旗を上げようとするのだが、それより一瞬速くジュンコ機のビームライフルが命中する。本来情けをかけてい…

9月某日・誰かのヒーロー・私以外にとって最良の日々

とてもいいタイトルなのですが、本文が行方不明になってしまいました。 紙の手描き版は現存するはずなので発見次第加筆しますね。 私の日記は twitter・txtファイル日記・大学ノートの紙日記の3つを突き合わせないと完成しないもので‥‥ (敬老の日で、誰もが…

ひたすらの突撃―機動戦士Vガンダム 第21話「戦略衛星を叩け」

■ストーリー リガ・ミリティア連邦連合艦隊によるカイラスギリーへの突撃が続く。 二機一組で行動するウッソとジュンコは、両者ともに安全マージンのない攻撃的戦闘スタイルであるが、敵機をうまく撃墜できない。 ウッソは「いつもの覇気はどうしたの?」と…

少年兵は大人と子供の隙間にある―機動戦士Vガンダム 第20話「決戦前夜」

■ストーリー カイラスギリーの対地球艦砲射撃が始まるのをただ待つばかりの現状を打破するため、戦力的に劣るリガ・ミリティアのリーンホース隊と連邦軍のガウンランド隊は、ウッソの提案によりハイランドのマイクロウェーブを使った対人阻害攻撃を開始する…

9月某日日記 / 生きているオーパーツ

ついにバイクが納車された。私が判子を押すか押さないか以外の全てを整えてからさらに半年は経過してからの行動で、何の意味のない大きな隙間を空けてしまった。「今日が残りの人生で一番若い」とは言うのだけれど……。それはともかくとして、導入に成功した…