放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

映画

注:1000年代の記事は執筆用資材・リスト・解説設置・システムテスト用のスペースで、一般読者が読むために作られた部分ではありません。

伝説巨神イデオン

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/itano03.html
エヴァと似ていると言われるけれど、何かが根本的に違っている。絶対的な理解の隔絶とかかな。

serial experiments lain」の何が面白いのかを理解する手っ取り早い方法

 「2ちゃんねる」等の不特定多数が集まり無記名が基本のインターネット掲示板の、流れが速めの雑談所で固定ハンドルネームになるとあの作品の何が面白いのかをすぐに理解できると思う。
 「自分自身」と無関係なところで「自分」が猛烈な勢いで成長して広がって行く感覚を体験できる。