放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

U.S.軍事技術による衣・食・住カタログ(ISBN:4334703062)

兵隊さんの武器ではなく、服や時計や食料やテントやカメラだけを取り上げた珍しい本。
イラストや写真が大量に掲載されており、それぞれの品物の特長や歴史、開発経緯も細かく掲載。
兵隊さんは生活用品に何を求めていて、そしてその用品はどう作られるのかわかる内容で、これ一冊でひとかどの軍装マニアになれそうなくらい。


MONOマガジンと同じ出版社なせいか、昔のファッション誌っぽい文なのもおもしろい。


アマゾンのユーズド商品はプレミア価格になっていますが、それだけの価値があると思いますよ。


おすすめ度★★★★★


記事中に登場する韓国軍が使っていた、麦飯缶、キムチ缶、コチュジャン缶、小魚の佃煮缶で構成されていたKレーションはエキゾチックで妙においしそうに見えました(笑



この本の関連おすすめサイト
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/mretop.htm