放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

米軍がオシッコをかけるだけで食べられるようになるサンドイッチを開発したよ

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/3915659.stm


アメリカ軍は戦闘中もっとも懸念される軍人たちの空腹を抑えるために、尿をかけるだけで簡単に食べられるフリーズドライ食品の開発に成功した。この食品はバクテリアなどの細菌の侵入を99.9%抑えることができる尿や汚い水をろ過するためのパウチと一緒に収められているので、今までのように重い水を戦地に運ぶ必要なく食物の確保ができるようになるということだ。しかもこの食品は3年間保存ができるという。スポークスマンはこの食品の開発により兵士一人一人が持つ一日の水の量を3.5キログラム減らすことができるだろうとコメントしている。が、しかしこの食品を開発したHydration Technology 会社ではこのろ過装置ですべての細菌を取り除くことほと完璧なものではないので非常事態に陥った場合のみ兵士達に使用して欲しいとコメントしている。また、ニューサイエンティストのEd Beaudryは、尿を体内に取り入れるということは短期的には問題がないように見えても長期的には腎臓障害などの危険を及ぼす可能性があることを示唆している。

戦場の兵隊さんの楽しみは食事だけだから、まずいものを食べさせるとぶちぎれるぞ!
という話を真に受けていた私からすると、この話は見てるだけでも恐ろしい(笑


ザイーガで知りました。