放課後は 第二螺旋階段で

筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのblog。カテゴリタグによる分類には力を入れております。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090121.html


「人の心はお金で買える」の章で、「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」と持論を展開。堀江氏によると、「金を持っているやつが偉い」のは当たり前なのに、農民や貧しい人の妬(ねた)みや恨みが積もり積もって、「商売人は汚い」とねじまげられたとし、「人間を動かすのは金」と結論付ける。
すごー!!
これに反感持つ人は未来永劫貧乏人だとさえ思ってしまった、ぼくは!


「今望むもの」がお金で買えるもの中心だし


http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/6407698.html
これを書いた人はたいへん高く評価されていたから「捨てることができる機会」があったけれど、ぼくはこれから先にもそういうの無いって思えてきてるからこういう人は全く贅沢に見えてしまう。。。。
お金を愛してる人と憎んでる人以外にただただ強く憧れかなわぬ人もいっぱい。


これトラックバックすべき??
あと、当たり障りのなさを意識することを減らして意見書くの久しぶりだから怖いなあ(笑