放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

最近のアフリカ情勢


80年からの20年間のアフリカ全体の実質経済成長率は平均1・76%。
一方、人口増加率は2・92%。
つまりこの大陸では、1人当たりが手にできる金はこの20年間減り続けたのだ。加えて人々は、衛星放送のような「グローバル化」の産物によって、世界の中で自分たちが置かれたみじめな位置を思い知らされる。
アフリカの庶民にとって、グローバル化とは口に入ることのない豪華料理を目の前に並べられ、自分の貧しさを再確認させられる体験かもしれない。
こうして傷つき、追い詰められた人々が不満を表明できる民主的体制は、アフリカのほとんどの国にない。これが武装蜂起の土壌となる。