放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

世代交代の時 2004年後期の米軍

http://www.kojii.net/news/DoD-04b.html
スプルーアンス級全ての退役が済み、世界で最初のイージス艦タイコンデロガも退役。フェニックス空対空ミサイルも全廃に。
代わりにF/A-22とSSNバージニアが登場。
イージス艦でも退役になるということには驚きました。もっと古い船がまだ沢山残っていて、順番が回ってくるまでまだまだ長い時間があると思ってたから。
射程100キロ以上のフェニックスはスーパーミサイルの代名詞というくらいの強い印象を持っていたので無くなるのは寂しい。ソ連が潰れた今、そんなに射程で一体何を落とすというのかまるで分からないから当然の廃止ですが・・・・・


新登場のF/A-22は「やっと?」って印象。何年も前から本なんかには「明日にも配備されそうです」というような雰囲気の文が書かれていたので。