放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集」 (ISBN:4086182335)

汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集 (集英社文庫―コミック版)
妖怪ハンター栞と紙魚子、中国もの、奇妙社会ものと一通り読めるとてもお買い得な短編集。
この本に収録されている「妖怪ハンター稗田礼二郎」の「生命の木」はこんど映画にもなるらしいです。ヒロインはNHK朝ドラマの「天花」役の人だって書かれていたけれど、この話には女性キャラクターが一人も登場していない(笑
あと、TVゲームのネオアトラスに「逆立猿人」が出ていた覚えがあるけど、元ネタってこの本に収録されている話に出てくる「逆立猿人」なのかな。