Amazon.co.jp: 新ゲームデザイン―TVゲーム制作のための発想法
ポケモンで有名な「ゲームフリーク」代表の田尻智氏がコンピュータゲームの面白さを分析的に考えて書いた本。
- コンピュータゲームに見るカイヨワの遊びの定義「競争・偶然・模擬・眩暈」
- ゲーム用の音楽と普通の音楽との違い
- ドット絵という表示方法の特殊さ(解像度が低く色数が少ない)
- ゲームフリークという団体ができるまでと、それが作ったゲームのシステムができるまでの思考等などなど・・・・
すごく良い本。
ドット絵職人は目を離して見ないと何なのかわからない絵を描くとか、隣接するマスに入っている色が原因で起こる錯覚で細かい色を作るという話にはとくに感心しました。