放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「彼方より 諸星大二郎自選短編集」

彼方より―諸星大二郎自選短編集 (集英社文庫―コミック版)
http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20041207#p1で読んだ「汝神になれ鬼になれ」とこれの2冊で1セットの自選短編集。
異星から帰ってきた宇宙船の周囲で機械と人が溶けて一体化していき、不死と幸福のユートピアができていく有名な話「生物都市」等を収録。


   /⌒ヽ 
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・ 
  |    / 
  | /| | 
  // | | 
 U  .U 

このAAの元ネタがこの本に収録されている「カオカオ様が通る」だったなんて初めて知った。この話は「美しい物を見て感動している時が人は一番幸せだから」「幸せなまま死にたいから」と美しい物を見て感動すると自殺するタパリ人と旅をし、そのとき図のような姿の「カオカオ様」を見る・・・というあらすじのもの。