放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ローマ法王死去、世界が死去を悼む

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=8068883§ion=news


[バチカン市 2日 ロイター] ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が2日、死去した。84歳だった。
 ローマ法王庁の発表によると、法王は、ポーランド人側近らに看取られながら現地時間午後9時37分、息を引き取った。

 法王死去のニュースが流れると、数千人の信者がバチカンを訪れ、既に到着していた信者と共に、死去を悼んだ。在位期間が26年以上に及んだ法王は、東欧の民主化などに力を尽くした。

 法王の正確な死因はまだ明らかにされていないが、ここ10年ほどパーキンソン病と関節炎に苦しみ、健康状態は徐々に悪化していた。