放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

伝説巨神イデオンが強烈過ぎたので後日追記のメモ的部分

「イデ」だってエゴのかたまりだから赤ちゃんを生き残らせたという話

http://members.at.infoseek.co.jp/yoshi_aquarius/ide.html
 自分はイデがメシア(地球人とバッフクラン人との間に生まれた赤ちゃん)を最後まで守っていたのは、何かと敵対しようとする意思が未だないからで、カララが最後まで守られなかったのは、赤ちゃんを生かしたいという一心でハルルと敵対したからだと思ってた。。(和解しようとすればカララもイデの力で生き残れた?)
 ビーム直撃からの生還の奇跡のときに赤ちゃんだけでなく両親まで救った理由との整合性重視。

究極の相互理解能力を持ったニュータイプだってエゴがあるから対立を止めることはできなかった

http://homepage3.nifty.com/mana/ideon-gundum.html
 この考察サイトは、エゴを持つ意義が完全に無くなってしまってもまだ戦いを止めなかったほどの者たちが、ラストで死んだからといってエゴを捨てて和解できたのが何故なのかどうしても分からないという違和感があった自分にとって興味深かった。