放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

NHK職員が470万円着服、CG制作で架空の外注

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000406-yom-soci


 NHKの番組制作局映像デザイン部の職員(39)が、自ら制作したコンピューターグラフィックス(CG)を外部制作したように見せかける架空請求を行い、470万円を着服していたことが19日、分かった。

 相次ぐ不祥事の発覚で経理請求システムを厳格化した昨年9月以降も、この不正は行われており、NHKは近く職員の処分を決める。職員は全額を弁済している。

 NHKによると、この職員は、昨年3月から10月にかけて自ら制作したCGによるスタジオ設計図を、関連の美術制作会社「NHKアート」が委託した外部の人物が制作したように見せかけ、数回にわたって制作費計557万円を架空請求し、このうち470万円を着服した疑いが持たれている。今年3月この職員が上司に告白し、NHKが内部調査を進めていた。

 職員は「仕事が忙しく、自分は給料以上に働いていると思い、架空請求してしまった」と話しているという。

 通常の仕事に加えて557万円相当のCG設計図を作成できるほどの能力がある職員がいるのなら、外注をやめてその職員に200万円くらい余計に給料を出して正規に作るようにすれば、社員は給料が上がるし会社から見ると357万円お得なのでは、って思ったんですけど、会社ってそういうことができないものなのかな。
 会社勤めをしたことがないので分からない。

などと書いていたらこの社員の懲戒免職が決まった

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050519i514.htm


 この職員は「年度末でスタジオ更新作業が集中したため、給料以上に働いたと感じ、つい不正を思いついた」と話したという。
話の感じからするとこの社員はスタジオ作成が仕事の職員?そうだとしたらなんで外注してたのかちょっと気になる。