放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

今、空母を撃沈します。リアルで。

http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20050525/p1


米海軍はこの夏、退役空母アメリカAmrerica CV-66を抗甚性テストのため自沈処分することを計画している。6週間にわたるテストで、魚雷、巡航ミサイル、自爆ボートなどによって、どのような種類のダメージに空母が耐えられるか(あるいは耐えられないか)が実地に試される。テストは大西洋で行われ、空母は6,000フィートの海底に沈められると言われる。

世界の艦船7月号

 デッカイ空母一隻解体せずにちゃんととっておいたアメリカはさすがにスケールが大きい。
 そしてそれを攻撃してみて沈めてしまえることと、魚雷・巡航ミサイル・自爆ボートをテストのためにちゃんと用意できるのもまたスゴイ。
 この様子すごく見てみたいけれど、民間人に動画が公開されたりは、しないんだろうなー。


この実験で沈められる空母「CV-66アメリカ」はキティホーク級。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B4%9A%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6