「ファミコンウォーズDS」買いました。コンピュータゲームソフトを発売直後に買うのってものすごーーーく久しぶり。1999年にパネキットを買ったとき以来くらいかな?
このソフトは物凄くボリュームがありそうだし、ゲームに使う時間そのものも減ってるから、来年までこれと「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」の2本で通すかも。というか通しそう。偶に「ヘラクレスの栄光3」や「RigidChips」をしたりはしそうだけど。
あと、これの内容と直接は関係が無い話ですが、任天堂のDS用ゲームって海外市場向け製品の日本語版みたいなテイストのものばかりな気が・・・
ぼくは洋ゲー好きだからそれでいいけどね。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2005/06/23
- メディア: Video Game
- 購入: 8人 クリック: 170回
- この商品を含むブログ (122件) を見る
ファミコンウォーズDS気になったところメモ
- アートデザインが良い
割りと無機質的だった「ゲームボーイウォーズ」しか知らない自分にとっては何もかもがおそろしく近代的で、キャラクターデザインも現実の軍事ものを上手く消化した感じで好き。
デザインが気に入りすぎて、自分ごときの人間は人間工学デザインに興味を持つのはもうやめたほうがいいという気もしてきた。
- ペンが使いづらい
マスが小さいのでペンで正確に指示するのが難しいです。
- 膠着状態を避けるゲームデザイン
「ゲームボーイウォーズ」では攻撃側も防御側も公平に戦闘結果が出ていたけれど、今作は攻撃側が圧倒的有利な結果が出るようになっているから、がんがん攻めるようにプレー方式が変化。展開が早くなって作業プレー状態の時間が短くなるので好き。
ファミコンウォーズDSのCMはオレンジレンジのパクリだネタを書いたらやたら絡まれた方(おとなり日記より)
http://d.hatena.ne.jp/not_kotobuki/20050619
「前提となるものや常識が違っているとギャグは成立しない」という様子がよく出てて、おもしろい展開に。
コメントを書いてる人は「オレンジレンジの曲はパクリだということを広めないと気が済まない」ということが強く出すぎ(笑
でも、そういう釣りだとしたらすごいね(笑