放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

レナードの朝

レナードの朝 [DVD]
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/pro-lena.html
ものすごく細かい解説サイトがあるので自分が書くまでもなし。。。



 この映画は見終わった後「生きる」を見た時以来のヨレヨレになってしまいました。
 120分が本当に短かった!短すぎる!なぜ短い!もっと長ければ良かったのに・・・
 これは作品の尺についての話ではなく劇中世界での経過時間についての話。



とくに気に入ったシーン

  • ピアニストの患者が弾く曲をBGMにしての見送り。ピアニストだって、それが最後に近い演奏だったのだろうと思うと・・・
  • 体がガタガタと震えてしまうシーンでの「撮れ!」「撮れない」「学べ学べ学べ学べ」「撮るんだ」というやりとり。
  • 「別れたほうがいい」もう最後だと悟った後の静寂ダンス。