放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

毒矢装備の軍用イルカ、台風で脱走

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000012-jij-int


 英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーンカトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍が飼育する軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると報じた。イルカは水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けており、ダイバーやサーファーが襲われる恐れがあると懸念されている。 
 こんな凄い技を持つイルカがいたなんて、とビックリ。

 でも「毒矢イルカ」って、使えるシチュエーションがちょっと限られすぎでは・・・?水中でダイバーの敵味方を見分けるのも難しそうですし・・・
 機雷を見つける「軍用イルカ」は以前見た事があり、上手い事を考えるねと感心したけれど、矢は有効と思えない。

 どういう理屈でこの毒矢イルカ軍団がつくられ、どういうふうに戦っていたのか、かなり気になる。