放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

自分の言葉で語るのは難しい。

 以前も書いたように文章教育を受けたことが無く、評価される対象としての文章を意識して書いたことが一度もないので、どうしても自分の意志とズレたところにある文章ばかり作ってしまう。
 そして、上手な方の文章を借りてくるほうが、自作の文章よりも、自分の意志とのズレの量が小さくなってしまうことが珍しくない。。。

 自分の言葉を作れるようになるのは、楽じゃなかった。
 でも、このblogでも幾らか練習効果を発揮しているというのにも最近気がついたので、それは嬉しい。