放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

第5話 「旅をする沼」

 


山中を移動する「生き沼」と共に生きることを望んだ少女。ヒトではいられなくなると悟りつつ、少女は身を委ねた。
原作本第1巻収録の話。

「完全」な面白さだと思ったのでコメントは、「イイネ!」

  • 「完全」という表現は全く具体的では無い・・・
    • 物語に対する「完全」が何なのかを自分にしか通じない種類の言葉で無理に書くと、「重力」に逆らおうとすることが無い、「断絶」していない、「上昇下降」に美しさか目眩系の気持ち良さがある、「着陸」が良い、等が揃っていると感じるという意味。
    • 物語はキャラクターやシチュエーションの持つエネルギーを使って飛ぶグライダーという感覚?
    • ハッピーエンドとバッドエンド、平均点に平して比較するとハッピーエンドのほうに高評価を付けていると思います。「着陸」が綺麗に決まっている確率が高いから。
    • バッドエンド≒考えオチ
  • 上半身を写すけれど顔の上半分は写さないカットって、流行ってるんでしょうか?比較的最近の作品でよく使われている気がする。どういうリクツで採用されるものなのか、気になる。
  • 蟲師ってネガティブ評価つけたら迎撃コメントが付く?これは感想サイトの感想。