放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

印象バトン

  • 回してくれた方の印象をどうぞ。

id:crow_henmiさん。
理想的人物でありたいという意思が強く出てる人。そのことが負担になっているように見えて、心身共に健康が心配。

  • 周りから見た自分はどんな子だと思われてますか? 5つ述べて下さい。

無機質・ノイローゼ・言ってる事全部冗談・お姉さん・少年。
今までに出たことがある評価を思い出すとこれ。
多重人格的で変動幅が極端に大きいタイプだと思うので、矛盾がある組み合わせなところが良いと思う。
この項って書くのが物凄く怖くないですか?


だいたいこんな感じ?

  1. 他者の意思を汲み取ろうという意思が強くある。*1
  2. 融和方向に傾斜した感情的性格。気楽進行になりやすいし、意思が通じなくても「まあいっか」って気分になるから。
  3. ころころ気が変わる人。おもしろい。限度はあるけど(笑)
  4. 悠々自適にやれる人。ぼくはそれが分かれないから凄いと思う。
  5. 猫的な人(?)
  • では反対に嫌いなタイプは?

基本的には「好きな人間」をひっくり返せば良いんでしょうけど、ちょっと違ってくる。

  1. 意思を受けとろうとせず言葉しか見ようとしない人。
  2. 攻撃方向に傾斜した感情的性格。
  3. 気が変わるということにひどく否定的。
  4. 屈服させたがり。
  5. 記憶力が良すぎる人(笑)
  • 自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?

オレたちチームはな! そこら辺のナンパ道路や、仲よしクラブで、
「ブッ殺す」「ブッ殺す」って、大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような
負け犬どもとはわけが違うんだからな。


「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

ってタイプ。*2
入出力を機械のように素早くこなしたい。


  • 自分の事を慕ってくれる人に叫んで下さい!

いるのならぼくの何が良いのか教えてください!

→人を傷つけない安心感と、スレてないところが良いと言う評価をもらいました。


  • 3人にバトンタッチ!(印象付き)

渡す人がいない!


 こういう答えになるので、「言葉」「猫」「機械」「時間」をテーマにする神林長平の小説が凄く気に入ってたりします。
 感情的な人は攻撃性無しならかなり好き。理論主義・合理主義的になるのは乾坤一擲の時だけで十分で、ずっとそうだとちょっと息が詰まってしまうという感覚。

*1:これは「自己変革の意思が常にある」とも言えます。

*2:危なげなので念のために書いておくと、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画が元ネタです。