放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

漫画アニメ脳の恐怖

現実の物体には輪郭線が無いということに今更気がついた。
輪郭は、トーンの複合体の結果として描かれるのが正解?
でも、このやり方だと一番明るい所の縁が透明になってしまう気がするので、それが少し気になる。こういうときは、ごくごく薄い輪郭線を描けばいいのかな。


あと、暗いところは「これでもか」と言わんばかりの真っ黒にしてやると、明暗差をフルレンジで使えるようになって深みが増すというワザも覚えた。