放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「悪戯王子と猫の物語」 森博嗣 ささきすばる

悪戯王子と猫の物語 (講談社文庫)
 20の詩と小説の中間のような物語と、それに合わせたイラストがつけられた「大人の絵本」
 森博嗣は、ミステリィよりもこういう路線の作品のほうが好き。言葉選びがきれいで、一つ一つが磨かれて使われている感じが良いのです。
 「オチをつける」という発想そのものが苦手な自分は、こうこう形態のものにさえオチ(あるいは瞬間的な大きな変化)がつけられているということに驚きを感じました。


とくに好きな作品は……

海岸を歩く

情景の詩。もう空気なんて無くなっていたのに、という感じが好き。

連続ドラマ

これはふつうのショートショート風。自分語り的な路線から、好きだという感覚が出てくる。

泡の連絡

ハード工学詩。そういうものがあると知った。

汚染

著者が他の作品でよく扱う「死生観」が凝集したような作品。

美智子さんの筆入れ

ちょっとだけオカルトっぽいところがいい。優しく、奇妙。でもそれが日常という感じ。

ボート・ラボ

絵的におもしろい。元気な幽霊船。生ける廃墟。