放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

考証的正しさ あるいは真のFPS症候群

 自転車の高圧タイヤをミスで爆発させてしまった瞬間、「Counter-Strike:Source」で、手榴弾やフラッシュバンを受けたときに発生する一時的な難聴が、考証的にとても正しかったということを思い知らされた。
 炸裂音が聞こえるより先に全ての音が消失してしまうところ、回復中は全ての音が遠くで響いてる感じになるところ、そのとき聞こえるキンキンとした共鳴音といったもの、全てがゲーム通り。
 現実のリアルさに感心した。