放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

テレビのメモ

http://www.nhk.or.jp/bs/mdstage/mdstage.html
 BS2の「劇場中継」で三島由紀夫の「サド侯爵夫人」を放送。
 4月24日(月) 前0:55〜3:42(23日深夜)




http://d.hatena.ne.jp/tougyou/20060422/p1
 戯曲オールタイムベスト1の作品とのこと。これはすごい。さすが。

で、見た

 つらい!長い!
 論理で組み立てられていて、見るのに物凄くエネルギーを使う劇だと感じたから、他のことをいろいろしながら横目で見てました。
 三島由紀夫が使うことばはやたらと緻密だから、文字媒体で見るのには良いけれど、音声媒体では読解するのが難しすぎるよ……